ラジオ広告

" ラジオ広告"は「ドライバー」「ヤング層」「主婦層」など、対象をセグメントして活用できるパーソナル媒体です。このためターゲットを絞った広告展開に適 してい ると言えるでしょう。また、ラジオはクライアント(広告主)の要望を受け入れる事に積極的で、広告主の商品の販売促進を図るために『小売店の店頭から番組 を生中継』といった展開も可能です。そういった意味で、ラジオはテレビでは出来ない小回りの効く媒体とも言えます。また媒体費用が比較的安価でオーディエ ンスへの到達費用効率が良いという利点もあります。また、クルマの運転中や仕事中に「ながら聴取」される機会も多く、リスナーの行動状況に制約を受けずに メッセージを到達させることが出来ます。


《ラジオCM》

【タイム(番組)提供】
タイム提供には、ネット番組提供とローカル番組提供があります。ラジオ番組を提供して成功しているクライアントは息の長いケースが多く見られます。つまりラジオ番組は爆発的な効果よりも持続的効果を上げるのにより適している媒体と言えます。比較的少ない予算で1社単独提供が可能なため、番組内容にクライアントの意向を反映させやすいことや、CMとの連動や付帯イベントもしやすいことなど、ニーズに合った展開が出来るのです。

【スポットCM】
単発スポット、レギュラースポット、ネットスポット、時報スポットなどがあります。単発スポットの場合は短期間に集中してCMを露出することが可能です。 期間や時間帯をクラインとの意向に添った形で展開出来ます。これは新商品・新店舗オープンの告知や、キャンペーン告知などに有効です。レギュラースポット は、習慣的に聴取者層をカバーする事ができ、また番組提供と同等のGRP(Gross Rating Point)、リーチ(到達率)、フリークエンシー(露出回数)を安価に獲得することが出来ます。


《ラジオの活用》

ラジオCMの放送基本秒数は20秒ですが、訴求に応じて秒数をアレンジすることが可能です。極端ではありますが場合によっては1秒から120秒を越えるものまで様々なバリエーションが考えられます。(ただし放送局との調整が必要です)

《CMの特徴》
他の媒体に比べて制作時間が比較的短く、制作費が手ごろなため、CMのバリエーションが多く制作できます。また、テレビとのイメージ連動、新聞雑誌などの 紙媒体とのコピー連動がしやすく、相乗効果があげられます。ラジオ局のアナウンサーの協力によって即時性のあるCM制作も可能で、番組内容に合わせた効果 的な演出も出来ます。ただし、CM内容には幾つか考査基準があり「真実であるかどうか」「最大級表現」「一方的主張の表現」「二重価格の表現」などリス ナー(消費者)の利益の保護をするために行います。