新聞・雑誌広告

新聞媒体は、全国紙・地方紙・スポーツ紙・タブロイド紙・フリーペーパーなどがあり、最も重要な分類基準は配布エリアです。

また、古くから広告媒体としての存在価値があり、新聞に広告を載せることが企業イメージや企業の信頼性の醸成を図る事が出来ます。

 

雑誌媒体は、総合誌からファッション誌、コミック誌、スポーツ誌など、さまざまな種類の雑誌が出版されており、性別・年齢 層・趣味などニーズに合わせた広告展開が出来る媒体です。このためターゲットが絞りやすく、印象度・記憶性・説得性といった「訴求力」にも優れていると言 えます。また、雑誌はそのまま保存したりバックナンバーを揃えたりと情報を何度でも繰り返し確認できる反復性と、職場や病院・美容院などの待合室でまわし 読みされる回読性も特徴のひとつです。


《新聞広告の活用》

新聞は印刷媒体であるため、情報伝達に優れています。新聞の精読者は意識的・能動的に接触する事が多く、具体的な説明を通じての商品紹介や、サービスの内容理解を促進する事などにも効果を発揮します。広告料金は細分化されており、朝刊・夕刊での掲載区分の他、記事中、記事下、突き出し、題字下などの広告スペース、ラジオ・テレビの番組面などの台割、年間契約段数によっても広告料金が異なります。新聞媒体は、全国紙・地方紙・スポーツ紙・タブロイド紙・フリーペーパーなどがあり、最も重要な分類基準は配布エリアです。また、古くから広告媒体としての存在価値があり、新聞に広告を載せることが企業イメージや企業の信頼性の醸成を図る事が出来ます。


《雑誌広告の活用》

雑誌はジャ ンル別読者層が大きく異なり、ターゲットを絞ることが出来ます。雑誌を選ぶ基準としては発行部数と内容で判断することが多く、例えば、自動車関連の広告を 検討した場合、総合誌に比べ発行部数が少なくても自動車誌を選んだ方が興味を持つ読者が多いと言えます。雑誌広告の種類としては、特殊スペース(表4、表 2、目次対向)や記事中スペース、カラーページ、モノクロページなどがあります。また、雑誌社とのタイアップによる記事風広告(雑誌社編集部の主導で、クライアントの要望を取り入れ記事形式でまとめる広告)があり、記事風広告は広告スペース料金に追加で編集制作費 がかかります。広告申し込みや広告原稿の搬入も、電波媒体に比べて進行が早く30日前の原稿入稿が目安です。ゴールデンウィークや年末年始など長期休日が入る場合は更に進行が早まりますので注意が必要です。